イケア@ イケア家具の魅力! > イケア 関西 > イケア 関西進出!

イケア 関西

イケア 関西進出!

イケアが、2008年に神戸に進出することがきまっていますが、なんと大阪にも、関西で2店舗目、日本で4店舗目となるイケア大阪ができることが決まっているんですって!
「IKEA鶴浜」(大阪市大正区)という店名になるのかな?関西のイケア1号店は来年4月、神戸・ポートピアランド跡地にオープンするイケア・ポートアイランドです。さて、その大阪のイケアなんですが、場所は、大阪の大正区の埋立地に建設される予定です。
この場所は、大阪市港湾局が1985年から340億円の公費を投じて埋め立てた大正区の鶴浜地区(30万平方メートル)。このうち9万5000平方メートルの商業地はすべて、ホームセンター「ムサシ」を全国展開するアークランドサカモトが取得して出店する予定だったが、地元商店街の反対を受けて昨年7月に用地取得を断念した経緯があということです。
イケアはアークランドサカモトに代わって商業地の半分4万5000平方メートルを取得した、ということで、残りの商業地5万平方メートルは、大阪市が今年夏から秋にかけて出店を希望する事業者を対象に公募入札を実施するんだそうです、ホームセンタームサシは地元商店街が反対した経緯があるのに、イケアは大丈夫だったんでしょうかね? 
イケア大阪のオープン予定は2008年夏とのことです。楽しみですね!


<<イケアに家具を見に行って、美味しいものを食べて帰る! | イケア@ イケア家具の魅力!トップへ | イケアの食器で楽しいディナー>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。